› おいしがうれしが地産地消のススメ › レシピ › 「愛彩菜コンクール」入賞作レシピ

2011年01月26日

「愛彩菜コンクール」入賞作レシピ

21日の草津あおばな館からの生中継で特集した、「愛彩菜」

番組でもふれましたが、1月19日に愛彩菜を使った料理のコンクールが行われました。
遅ればせながら、
その「愛彩菜コンクール」で金賞を授賞された、中村さんの「愛彩鍋」のレシピをご紹介します!
みなさま、ぜひチャレンジしてみてくださいね~kao05


「愛彩菜コンクール」入賞作レシピ
「愛彩鍋」


材料(4人分)

 愛彩菜 2束(300g)
 にんじん(紅金時) 1本
 椎茸 8枚
 小カブ 4個
 ネギ 300g
 鶏ガラ
 ちゃんこ鍋つゆ
 水 1000cc


作り方

 1. 鶏ガラは一度湯通しして、油抜きしておく。
 
 2. お鍋に湯を沸かし鶏ガラを入れだしをとる。
 
 3. ちゃんこ鍋つゆ200ccカップ1杯を鍋に入れる。
 
 4. にんじん、椎茸、小カブ(食べやすいように切っておく)を鍋に入れる。
 
 5. 煮立ってきたら、ネギの白い部分(斜め切り)と愛彩菜の茎の部分を鍋に入れる。
 
 6. 小カブやにんじんが柔らかくなってきたら、愛彩菜とネギの青い部分を鍋に入れる。
 
 7. 好みにより甘みがほしいときはお酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯を鍋に入れる。


同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
芽キャベツをおいしく食べよう!
芽キャベツの明太子あえレシピ
芽キャベツのクリーム煮・グラタンレシピ
芽キャベツと甘夏のサラダレシピ
「ホウレンソウのチヂミ」レシピ
米粉のレシピ〈2〉
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 芽キャベツをおいしく食べよう! (2011-03-24 18:24)
 芽キャベツの明太子あえレシピ (2011-03-24 18:23)
 芽キャベツのクリーム煮・グラタンレシピ (2011-03-24 18:21)
 芽キャベツと甘夏のサラダレシピ (2011-03-24 18:20)
 「ホウレンソウのチヂミ」レシピ (2011-03-18 18:08)
 米粉のレシピ〈2〉 (2011-03-04 13:45)

Posted by BBCチームおいしがうれしが at 14:47│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。